SSブログ

ランニングフェスタin国営昭和記念公園2020 [スポーツ]

ランニングフェスタin国営昭和記念公園2020でボランティア活動をしました。
昭和記念公園内運動広場を回るマラソンです。30kmだと6周するようです。本大会の運営は株式会社グッドスポーツさんでした。
http://ranfes-shouwakinen.net/

1/25、曇り空。昭和記念公園に到着。開園前でしたがボランティアということで入場券?で開園前に入れました。
今回は手荷物預かりでした。事前に希望の業務を聞かれましたが、関係なかったようです。手荷物預かりの担当は私を含めて2名でした。参加人数を考えると2名では大変ではと思ったのですが、ここでの預かり方法はとてもシンプルなシステムでした。

手荷物預かり用にテントが一つ設けられており、中にはスチール棚がいくつか置かれてました。
預け方:ランナーがタグに自分でゼッケン番号を記載し、手荷物に付けます。そして、ランナー自身がテントに入り、手荷物を棚に置きます。
受け取り方:ランナーがテントに入り、自分で回収します。
手荷物預かりの役目は出入り口で選手のゼッケンと手荷物の番号が合っていることを確認することと、テントに部外者がないらないことを見張っていることでした。
手荷物預かり業務が一番混雑したのは選手がタグに番号を記入する時でした。記載する長机が2脚だったため待つ人で少し長い列になりました。

手荷物預かりのテントはコースから離れたところにあったためランナーが走っている様子は確認できませんでしたが、受け取りに来たランナーの方と楽しい会話が出来ました。皆さんゴールされてほっとしてました。
全ての手荷物が返却されて、手荷物預かりの業務は終了しました。
その後は本部テントに戻り、テントやスタート/ゴールゲートなどの撤収を手伝いました。

◎学んだこと:業務が同じでもやり方は異なるということ。こうしなければいけないという思い込みは活動の妨げになりますね。人数や規模に合わせて、効率よく作業することは重要である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。