SSブログ

第16回湘南オープンウォータースイミング2019 [スポーツ]

第16回湘南オープンウォータースイミング2019のボランティアに参加しました。
http://shonanows.jp/
レースは最長10kmで逗子海岸から片瀬東浜まで泳ぎます。オープンウォーターとは海などの開けた場所を意味しているようです。
8/17に藤沢で説明会が開催されました。昨年の開催のビデオを見たり、当日の説明が主でした。他のイベントでも同じような趣旨だったので事前説明会が何となく理解できるようになりました。主な注意点はほぼ半日炎天下の下で過ごすことから暑さと日焼け対策でした。ということで後日UV対策用の長袖シャツを購入しました。また昨年参加したボランティアの方からは砂浜なので砂が入りにくい靴を使用するといいと助言を頂きました。
9/7に片瀬江ノ島海岸に集合しました。受付でスタッフTシャツを受け取りました(写真)。
業務はゴールした選手のナンバー確認で、選手の両腕に書かれた番号をゴールした順に2人1組で記録しました。
最初はゴールする選手はまばらだったので余裕がありましたが、時間が経つごとに人数が増え、とても忙しくなりました。でもゴールした選手の笑顔を見るとなぜか嬉しくなりました。選手たちの凄いところは10km泳いだにも関わらず、ゴール後にスタッフに向かって礼をされるんです。疲れているのに感謝の気持ちを持ち続けていることことに感激しました。
業務はメンバーと交代しながら行いましたが、暑さが半端ではありませんでした。終了した時点でOS1や水をかなり飲んだようです(多分8-10本ぐらい?)。日焼け止めやUV対策をしたのですが、かなり真っ赤になってました。日よけにはキャップタイプでなく、ひさしの大きなのハットが効果的だと思われました。砂の件は、ブーツタイプの靴を使用したのでまったく問題ありませんでした。先輩の助言が大変役に立ちました。ちなみにビーチサンダルという方もいましたよ。
競技終了後は表彰式とジャンケン大会。ジャンケン大会はボランティアも参加可能でした。スポンサー提供のKEENのサンダルがあり、気合を入れましたがゲットできず、残念!
じゃんけん大会終了後は片付けでした。翌日はオープンウォータースイミング2.5km(逗子湾)が予定されていた(台風15号の影響で1.5kmに変更された)ので備品の撤収程度の簡単なものでした。
今回は直ぐ近くで選手のゴールする姿を見るという貴重な体験が出来たボランティア活動で、とても楽しかったです。
◎学んだこと:先輩ボランティアに昨年の大会の様子を聞くと大会の雰囲気や助言が貰えるので積極的に話しかけよう。
◎購入したもの:UV対策用の長袖シャツ(ワークマンプラス)

YouTubeに昨年の大会の動画がアップされておりました。参考までに載せておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=j5bZk_vbl98
https://www.youtube.com/watch?v=1-3JzwbvGRY


IMG_4613.JPG

IMG_4614.JPG

ww.jpeg

bbbb.jpeg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

すーちゃん

2020年の情報です。
残念なことに今年は中止となりました。
http://shonanows.jp/2020/05/12/cancel/
by すーちゃん (2020-05-22 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。