SSブログ

横浜マラソン2019 [スポーツ]

横浜マラソン2019でボランティア活動をしました。
フルマラソンのボランティア活動はこれが初めてでした。
https://yokohamamarathon.jp/2019/

フルマラソンの応募人数は26,920人と、大規模なイベントでした。女性ランナー優先枠、地元優先枠、外人枠や一般枠などが設けられていました。

事前説明会は10/20に横浜NISSANホールで行われました。入場時にボランティアウエア、キャップ、ピンズ(写真)、役割が記載された冊子等が配られました。最初は大ホールに集まり、全体的な説明でした。本大会のプロデューサーが24時間テレビでお馴染みの坂本雄次氏ということで、ビデオの冒頭でご挨拶がありました。注意点等の説明が終わると、役割毎に分かれてリーダー中心の説明会がありました。メンバーの顔合わせや当日の集合時間、作業内容などでした。

11/9と11/10の2日間、活動しました。
11/9はパシフィコ横浜で受付誘導を行いました。受付誘導は横浜マラソンの受付に訪れたランナーの皆さんを受付や出口へと案内することでした。隣の部屋では横浜マラソンEXPO2019が開催されており、賑やかでした。入場無料で横浜マラソン2019攻略講座など開催されていたようですが、時間がなく寄れなかった。残念!なお、会場では横浜マラソン限定品の横濱ハーバーが売られており、多くの方が購入していました。横浜では有名なお菓子だそうです。

11/10快晴。私はコース誘導を担当しました。休憩時間はランナーの応援をしました。時々ランナーの方とハイタッチをして盛り上がりました。初めは少なかったランナーもだんだんと増え、つなぎ目がないような長い塊の列となって通過していきました。参加人数(3万人弱)が通過するとなるとこんな感じなんだと驚かされました。
マラソンは距離にもよりますが関門が設置されているようで、設定された時間以内に通過しないとリタイアとなります。私が担当した近くにも関門が設定されており、間に合わなかったランナーは大型バスに移動していました。
関門時間が過ぎると通過するランナーはいなくなるため、コース誘導は終了となりました。
終了のミーティングをして横浜マラソンの2日間のボランティアは終了しました。

今年の情報です。2020年は11/1開催予定です。ランナーエントリーは4/30で既に申し込みが終わってましたが、ボランティアの募集はこれからですね。
https://yokohamamarathon.jp/runner/

◎学んだこと:大会の規模に合わせてボランティアの人数も増えました。リーダー1名につき一般ボランティアは20-30人ぐらいだったようです。同じグループでも作業はいろいろあるのでリーダーはかなり忙しいく動き回っていました。これまでは1グループが10名程度で全員が同じ作業をしていたので気が付きませんでした。

IMG_4634.JPG

ssss.jpeg

IMG_4711.JPG

a2.jpeg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

すーちゃん

追加情報です。
横浜マラソン2020は開催中止となりました。
https://yokohamamarathon.jp/
by すーちゃん (2020-05-10 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。