SSブログ

Japan Senior Open Golf Championship 2019 [スポーツ]

Japan Senior Open Golf Championship 2019

9/19-9/22に日高市(埼玉県)で開催された日本シニアオープンゴルフ選手権でボランティア活動しました。ちなみに優勝は谷口徹選手でした。http://www.jga.or.jp/jga/jsp/2019/11-0/top.html

7/28に日高カントリークラブで事前説明会が開催されました。主な内容は当日の注意事項と役割の説明でした。全体の説明会では注意事項の説明でした。選手にサインを貰わない、服装はゴルフ場に相応しいもの(Gパンや短パンは不可、シャツは襟付きなど)などがありました。
役割の説明は分担ごとに分かれて業務内容と当日あると便利グッズ(待つ時間用の折りたたみ椅子、雨合羽)でした。私の今回の役割はホールマーシャルでした。初めて聞く言葉で?でしたが、説明を受けて選手がホールでプレーしやすいように選手の誘導や観客のコントロールをすることだとわかりました。また、マーシャルボード(Quietと書かれた板)の使い方も学びました。TV中継で良く見る光景ですね。
開催期間中、私が活動したのは9/21と9/22の2日間でした。3DRラウンドとFINALラウンドとなりました。
9/21は小雨混じりのスッキリしないお天気でした。駐車場からシャトルバスで会場に到着。受付でスタッフ用のキャップ、ベスト(写真)、IDカード(返却済)を受け取りました。しばらくして役割毎に集まり、打ち合わせをしました。打ち合わせ後各自で持ち場に移動しました。
ホールマーシャルのホールでの作業は以下のような流れでした。
・ホールは選手が来るまでロープで封鎖し、選手が来る寸前に入り口を開ける。
・選手がホールに入ったらすぐにロープで封鎖し、観客が入って来ないようにする。
・選手がスイングの態勢に始めたらマーシャルボードを観客に向けるように上げる。(主に観客の方を向いているので選手のショットはほとんど見られませんでした)。
・選手がプレーを終えたら、ロープの封鎖を解き、選手が出やすいようにする。
・選手がホールから出たら、再びロープでホールを封鎖する。
なお、選手がホールに来ない間は折りたたみ椅子に座って待っていました。

休憩は選手がいない時に取れましたが、前のホールの状況が気になりました。選手がいつ来るかは連絡はないので人の流れで判断しました。最後の選手のプレー終了の連絡を受けて、受付に戻り業務の終了を報告しました。この日は15時頃に終了しました。来た時と同じように、シャトルバスで駐車場に戻りました。

9/22前日と同じ方法で会場入り。お天気は晴れ時々曇り。受付で担当がホールマーシャルからスコアー速報版に変わったことを告げられました。この大会でのスコアー速報版は会場の数か所に設置された巨大なボードで選手のスコアーを掲示するものでした。記憶が曖昧ですが上位10名の選手の名前、ホール、スコアを掲示したと記憶してます。
プレーが開始して暫くは順位やスコアーの変動があまりなかったのですが、18ホール(最終ホール)に近づくにつれ激しく変わりました。作業としては順位に合わせて、名前や数字を張り替えました。なお、選手のプレー中の作業は禁止されていたので、選手の姿が見えなくなるのを待って急いで作業を行いました(常時4名)。この担当の大きなメリットとしては、選手のプレーの中は作業がないため、高台(優先席?)からじっくりプレーが楽しめる事でした。またそれ以外でも休憩時間はプレーの見学がOKだったのでした。プロの飛距離の凄さが実感できました。
業務終了後受付に戻りました。

ボランティアの特典として表彰式への参加、優勝選手との記念撮影(集合写真)がありました。後日、写真は郵送で送られてきました。
最終日のダイジェスト版がYouTubeにありました。
【2019年度日本シニアオープンゴルフ選手権 最終ラウンド ハイライト~表彰式】
https://www.youtube.com/watch?v=Roq9wMJ9oyw&t=192s

学んだこと:活動場所によってはドレスコードがあること。普段関わりのないスポーツでもボランティアは出来るということ。ただし、詳しい(例えば、キャリングボード)と活動内容が広がりメリットが多い。
後日購入したもの:なし

c1.jpeg

c2.jpeg

c3.jpeg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

ながさと

色々なボランティアをされているようですが、ボランティアの募集を公開しているもの していないものがあるようです。
私も今後ボランティアを始めたいと思いますが、ボランティア募集情報はどうやって収集されいるか教えていただけますか。


by ながさと (2021-02-23 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。