SSブログ

文の京 20km駅伝大会・ハーフマラソン大会 [スポーツ]

本大会は10月17日に茗荷谷の文京区スポーツセンター&教育の森公園周辺で開催されました。種目は小学生の1.2および2.4km、20km駅伝、ハーフと多彩でした。NPO法人大江戸が主催しました。

https://npo-ooedo.org/bunkyorun/about/

事前説明会は9月17日に文京区立窪町小学校で開催され、当日の役割を決めました。私の担当はコースの設営、受付とコース管理となりました。

大会当日は雲行きが悪く、今にも雨が降りそうでした。気温も10度台の前半ととても寒く感じました。

一時は中止かと思われたのですが、中止の連絡がなかったので会場に向かいしました。

会場では受付を済ませたのち、活動用に市販のスポーツジャケットが配布されました(余談ですが値札が付いていました)。

qwer.jpg

最初はコースの設営です。この頃から雨は本降りとなり、合羽を着ての作業となりました。テントの組み立て、コーンや投光器の設置など体力が必要でしたが、大学生の方々の協力もあり、1時間半程度で作業は終了しました。

続いて屋内で小学生の受付をしました。受付ではCOVID-19感染対策として手の消毒や体温測定(非接触型)を行いました。気温が低いのが関係しているのでしようか34度台と低い値が出るケースが何度もあり、測定器が壊れているのでは?と心配しましたが自分を測定すると36度台が表示されました。やはり外で冷えたのが原因でしょうか?そんな状況でも子供たちは元気でした。

夕食のお弁当を食べ、後半のスタートです。

ハーフのコース管理は外での活動となりました。日は暮れ、辺りは暗くなってきました。また雨は一時よりは弱くなりましたが、降り続いていました。気温は10度台の前半だったので冷え込みました。
雨や寒さ対策をして赤色LED合図灯を持って活動を開始しました。1周が約1.2kmということでランナーは頻繁に通過しましたので合図灯によるコースの誘導は忙しかったです。2時間、コース管理をして次の担当者と交代しました。

今回の活動はこれにて終了しました。帰りにお土産(参加者と同じもの)を頂きました。
この大会は初めて参加しましたが、みんなで協力しながらコース設営や運営が出来る楽しい活動でした。来年もまたやりたいですね。

昨年も活動しました「上野の森ハーフマラソン・10kmマラソン大会」が2020年12月20日に開催されます。今年も参加予定です。昨年打ち上げが神田精養軒で行われました。カレーが美味しかったのですが、今年はあるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

すぎなみフェスタ2020 [イベント]

日付:2020年 11月7日(土),11月8日(日)
会場:桃井はらっぱ公園
連携会場:杉並会館/桃井第一小学校
https://www.sugifes.com/

image15.jpeg

image14.jpeg

image13.jpeg

image12.jpeg

image11.jpeg


9月7日に本イベントのお手伝いしました。当日はお天気も良く、青空が広がる秋晴れでした。受付でスタッフジャンパー、軍手、飲み物、昼食券(ハーブチキン、カルッオーネ引換券)を受け取り、業務がスタートしました。

image4.jpeg

image10.jpeg

担当は食事エリア入り口での検温と手指消毒の推奨でした。担当メンバーが7名いたので2つの班に分かれ、交代で業務にあたりました。

1回目の休憩時間に「すぎなみパン祭り&すぎなみスイーツフェア」のエリアでパンを購入しました。どのお店も列が出来ていましたが、私は麻布十番モンタボー(阿佐ヶ谷)および銘水食パン専門店 いちふく (阿佐ヶ谷)でSafuju(サフジュ)(10月27日に放送された「林先生の初耳学」で紹介されたそうです)、第二十五代目 吟十勝あんぱんといちふくを購入しました。

image3.jpeg

いちふくはそのまま食べたときはもつちりとした食感とほんのり甘みが楽しめました。また、少し厚めに切ってトースターで焼くと表面はカリっと、中のもっちり感が楽しめました。バターを付けると美味しさが更にアップしました。

お店情報:
麻布十番モンタボー(阿佐ヶ谷)
https://mont-thabor.jp/
銘水食パン専門店 いちふく (阿佐ヶ谷)
https://i-chi-fu-ku.jp/

image5.jpeg

いつふくは創業43年、麻布十番本店の老舗ベーカリー「麻布十番モンタボー」が、2020年6月10日(水)、阿佐ヶ谷に初の食パン専門店「麻布十番モンタボー銘水食パン専門店」としてオープン。屋久島の銘水、縄文水。「ひとしずくの銘水からあふれる笑顔、そして福のおとずれ」という想いから、「ひとつのふく=いちふく」と名付けられたそうです。

縄文水とは
原生林に降った雨が花崗岩によってろ過された地下水。1987年に深井戸からの採水による充填工場を新設、『屋久島縄文水』と名付けて発売を開始した。屋久島宮之浦岳流水は「日本名水百選」にも選ばれている。屋久島縄文水は、硬度約10mg/Lの軟水。特有のまろやかなおいしさ。
https://www.dairy-milk.co.jp/yakushima/

お昼は食事券を利用して世界の料理や文化を楽しめる「ワールドフェア」で販売されていましたハーブチキン、カルッオーネ(イタリア)を頂きました。ハーブチキンはほのかなニンニクの香りがあり、柔らかくてとても食べやすかったです。カルッオーネはチーズの有り無しが選べたのでチーズ入りを選択しました。カルッオーネはイタリアが生んだ「包みピザ」または、イタリア風ホットサンドとも呼ばれているそうです。確かにピザのような感じでした。

image7.jpeg

image8.jpeg

image6.jpeg

担当した場所がステージの真向かいでしたので、ステージ方面から音や声が聞こえました。今回のイベントに協賛している地域の紹介、餅つき、阿波踊り、吹奏楽団による演奏などなど。

image9.jpeg

一日目はイベントの終了時間が15時でした。ゲストが使用した椅子やテーブルをアルコール消毒し、受付にジャンパーを返却して本日の業務は終了しました。

すぎなみフェスタは新型コロナウイルスの影響で大規模なイベントが中止となっている中での開催でした。子供から大人まで幅広い世代が来場し、ソーシャルディスタンスが十分に確保することが難しい場面もありましたが、検温やアルコール消毒には皆さん積極的に協力して頂けました。なによりも皆さん笑顔で楽しんでいたことが印象的です。一日も早く、安心してイベントを楽しめる世の中になってほしいですね。

image2.jpeg

image1.jpeg

image0 (1).jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

まちカフェ!10days [イベント]

今年もやります、まちカフェ!ただし、COVID-19感染拡大防止から今回は期間を設けオンライン等新たな方法での取り組みとなりました。

「まちカフェ!」とは、町田市内で活動するNPO法人や市民活動団体、地域活動団体(町内会・自治会)などが、互いの活動を知り交流を深めスキルアップをする場として、そして参加した市民のみなさんには地域で活動するきっかけづくりになることを目的とし、2007年から開催しているイベントだそうです。2020年度は市庁舎での大規模開催に代わり、新たな開催方法となりました。

●開催期間:2020年12月4日(金)~12月13日(日)
●開催方法:オンライン/市内各地
〇イベント:2020年度まちカフェ!は、12月4日(金)~13日(日)までの10日間、オンラインを中心に開催します!各団体が主催する趣向を凝らしたイベント、活動報告等が楽しめます。

https://www.machicafe.tokyo/

ちなみに昨年は1日限りの開催でしたが、とても盛り上がるイベントとなりました。

日時:2019年12月1日(日曜日)午前10時から午後4時まで
場所:町田市庁舎1階から3階
来場者数:9100人
参加・協力団体数:141団体

https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/community/shimin/machicafe2012.html#cms1761D

町田を支えるボランティア【まちだサポーターズ】を紹介します。
まちだサポーターズは、2013年に開催された「スポーツ祭東京2013」町田市開催競技会の大会運営ボランティアとして大会をサポートするために公募で集まった市民ボランティア団体です。
当時、1386名の方が登録をし、大会が終了した後も活動を継続する意思表示をされた方を中心に、現在も約850名の方が登録をしています。

町田さくらまつりやFC町田ゼルビア(https://www.zelvia.co.jp/)ホームゲーム、ASVペスカドーラ町田(https://www.pescadola-machida.com/)ホームゲーム等、市内で開催される大小様々なイベントに「おもてなし」の心を持って活動しています。

現在、市内で開催される東京2020大会に向けた取り組みや、またはその先に向けて、いっしょに活動してくれる方を募集しています。

【町田市での東京2020大会関連イベント活動例】
町田市開催イベント 聖火リレー(2021年7月9日)
町田市開催イベント 直前トレーニング合宿
町田市開催競技  自転車ロードレース(男子:2021年7月24日、女子2021年7月25日)
町田市開催イベント パブリックビューイング等を中心とした各種イベント
まちだサポーターズで東京2020大会に関われるそうですね。今から楽しみです。
まちだサポーターズの普段の活動内容はTwitterで公開されています。

https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Nonprofit-Organization/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%A0%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%B5%E3%83%9D-516889328698047/

【応募条件】
中学生以上で、市内または周辺地域に在住・在勤・在学の個人。(団体での登録は原則行っておりません。団体での登録をお考えの方はご相談ください。)
なお、18歳以下の方は保護者の同意が必要です。
https://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/olympic_paralympic/2020olympic_paralympic/supporter/2018supporter.html

日本ボラサポ財団2020
東京都 町田市
募集内容:町田市内で開催される各種イベントに年間を通じて参加しています。
募集人数:未定
募集終了日:未定
募集対象年齢:中学生以上(未成年の場合は親の同意が必要)
https://www.volasapo.tokyo/guide/information/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

渋谷ズンチャカ! [イベント]

2020年9月6日、日曜日の11時から18時に渋谷区立宮下公園4Fで開催された音楽イベントです。
https://shibuya-zunchaka.com/
「渋谷ズンチャカ!」は、年に1回くらいは、渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と、2014年のプレイベントからはじまった、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス。
音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。
そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。
しかも、そんな“お祭り“を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる。現在、渋谷駅前は100年に一度の再開発のまっただ中。
そして、2021年には東京オリンピック・パラリンピック。
「新たになりゆく渋谷の未来に、誇りと愛着を持って関わるきっかけをつくりたい」そんな渋谷区の想いをベースに、音楽したい!と思った誰でもが、自らつくり、自ら楽しめる、新しい”まちの音楽祭”をつくっています。
音楽で、渋谷のまちを楽しみ尽くそう。「渋谷ズンチャカ!」、今年も開催します。
主役はきっと、あなたです。
よかったら、一緒にズンチャカ!しませんか。(HPより引用)

本イベントでお手伝いをしました。事前説明会はZoomで行われました。COVID-19感染拡大予防のため、事前説明会がネットで開催されるケースが増えています。
説明会ではイベントの紹介やCOVID-19感染予防のための対策、当日の担当や業務等の説明がありました。

S4.jpeg

S2.jpeg

イベント当日は曇り空で、時より日差しが見られました。ゲートを担当し、業務は主に会場案内、COVID-19感染防止対応(アルコール消毒・マスク・検温の協力のお願い)でした。
また、会場の準備(テントの設営)や撤収(飾りの回収、清掃など)も行いました。
スタッフはロゴが楽しい!お揃いのTシャツとバックを身に着けました。
今回の記念に限定Tシャツも購入しました。

SS3.jpeg
Tシャツやバック等

SS5.jpeg
Tシャツ(前)

SS4.jpeg
Tシャツ(後)

SS1.jpeg
バック、シール等

SS2.jpeg
限定Tシャツ

イベントに訪れた人は子供から大人まで、国内外と幅広い年齢層とグローバルな感じを受けました。あたらこちらから歌声や音楽が聞こえ、活気のあるイベントでした。
昼食は1階にある、渋谷横丁を利用しました。四国食堂の今治焼豚玉子飯です。

IMG_4953.JPG

焼豚の濃厚な味と半熟卵が良くマッチしておいしかったです。次は徳島ラーメンや今治やきとりを食べてみたいですね。
夕方からはボランティアも参加してのイベントが始まりました。笛や太鼓を鳴らしながらみんなノリノリでした。

S1.jpeg

辺りが暗くなり、イベントは終了。撤収作業が始まりました。この頃から雨が降り始め、一時はかなり強い雨となりました。雨で、作業の中断がありましたが、無事に終了しました。最後はみんなで記念撮影でした。
来年もイベントが開催されるということで募集が始まっています。
渋谷ズンチャカ! 企画ボランティア募集!
2021年は9月5日(日)に開催で、キックオフミーティングは2021/1/31(日)を予定しているそうです。気になる点は当日にパラリンピックの閉会式が予定されていることかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Tokyoウォーク2020アプリウォーク [情報]

東京都は区部・多摩の都内3か所の魅力あふれるエリアにおいて、誰でも気軽に参加ができ、街歩きを楽しめるウォーキングイベントを開催しています。
https://www.tokyo-walk.jp/

コースは3つで、

〇下町界隈厳選コース
スタート地点:御茶ノ水駅(聖橋口付近)
ゴール地点:東京スカイツリー駅)

〇スポーツレガシーコース1964→2020へ
スタート地点:駒沢オリンピック公園(中央広場付近 )
ゴール地点:日本オリンピックミュージアム

〇武蔵野の森よくばりコース
スタート地点:調布駅(北口広場付近)
ゴール地点:吉祥寺駅

となります。距離はいずれのコースも11kmぐらいだと思われます。いずれも日本市民スポーツ連盟(IVV)認定大会です。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、スマートフォンアプリを使った形式で実施となります。
開催期間は2020年10月31日~2020年11月30日で特定日・特定会場での実施はなく、期間内に各自のタイミングで参加できますが、事前の応募が必要となります。また、募集期間や実施可能日も決まっています。例えば第1期募集期間は10月16日(金)~10月24日(土)で、10月31日(土)以降(11月30日まで)参加可能となります。
現在は第4期募集期間(11月08日(日)~11月14日(土))で 11月21日(土)以降参加可能となります。なお、エントリーは無料です。
https://www.tokyo-walk.jp/entry/

コースの詳細は利用可能になって初めてわかります。スタート、チャックポイント、ゴールでチェックイン(スマホ画面で操作)します。スマホの操作方法は後日コース案内、セルフチェックシートと一緒に配信されてきます。
私は先週武蔵野の森よくばりコースを歩いてきました。後日ブログにアップします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

Run as One-GLOBAL Virtual Run Series [情報]

一般財団法人東京マラソン財団は、ランナーが日常生活においてランニングを継続的に楽しむ取り組みとして、ランニングアプリを使用した『RUN as ONE - GLOBAL Virtual Run Series(年4回)』を開始しました。
https://www.marathon.tokyo/news/detail/news_001799.html

第1回目の特典が完走した方の中から抽選で合計50名様に「東京マラソン2022の出走権」をプレゼントというから凄い!50/4000と考えると確立1.25%ですね。ちょっと微妙な数字ですが、宝くじよりは確立が高そうです。

シリーズ1回目の1st Challengeは、12月26日(土)開催で、11月11日(水)より参加者受付を開始しています(先着4,000名)。なお、1st Challenge、2nd Challengeは日本国内のランナーのみが参加対象で、3rd Challenge以降は世界各国のランナーも参加可能とのこと。ちなみに2nd Challenge以降のイベント詳細は現時点ではまだ情報がありません。

第1回目の詳細は以下の通り
イベント名:RUN as ONE - GLOBAL Virtual Run Series 2020/2021 1st Challenge
開催日時:2020年12月26日(土) 7:00~17:00
種目:10km
コース:バーチャル大会のため、コースの指定はありません 。
〇定員:4,000名(先着)
〇参加料:1,500円(税込)※決済方法はクレジットカードのみ
〇特典:RUN as ONE - Tokyo Marathon 2022(一般)出走権を完走者の中から抽選で50名に付与。※当選者には後日、主催者よりご連絡。
〇エントリー期間:2020年11月11日(水)12:00から11月24日(火)17:00まで※先着順、定員になり次第受付終了
〇エントリー方法:TMF VIRTUAL RUNサイト(https://tmf-virtualrun.jp/)のページより
〇参加資格:イベント当日満19歳以上
〇記録申請:ASICS Runkeeper[トレードマーク](ランニングアプリ )※エントリー完了後、要アプリ登録。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

みんなでラジオ体操プロジェクト [情報]

秋の「ラジオ体操キャンペーン」が実施されています。開催期間は令和2年10月19日(月)から11月17日(火)まで。キャンペーン期間中、スタンプが90%以上つけば金賞、70~90%未満で銀賞、60~70%未満で銅賞となります。以前にこのブログに記載しましたが、私はこれまでに2度参加して、ゆりーとグッズをゲット(水筒とバッグ)しました。

なお、本プロジェクトは東京都が東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会への気運醸成と都民・国民の健康増進を目的として、ラジオ体操を活用した取組をしています。新型コロナウイルス感染症と向き合い、新しい生活様式を踏まえながら、運動不足の解消・健康促進を図るため、都はSTAY HOME週間に続き、スマートフォン用アプリを活用した「ラジオ体操キャンペーン」として実施しています。

私も朝一番で参加するようにしています。ラジオ体操第一だけなので時間は短いのですが、朝から心も体もすっきり出来ていいですね。
https://www.sports-tokyo-info.metro.tokyo.lg.jp/radiotaisou/autumn_campaign/

アプリの詳細はこちらからhttps://guppy.healthcare/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

令和2年度スラローム審判員・音源走監察員養成初級講習会 令和2年度スラローム審判員・音源走監察員フォローアップ講習会 [スポーツ]

令和2年10月3日(土)13:15~16:15舎人公園 陸上競技場

東京都障害者スポーツ大会 陸上競技(身体部門)で実施される『スラローム』『音源走』のスラローム審判員・音源走監察員として講習(https://tsad-portal.com/tsad/topics/13690)に参加しました。この講習会では、競技特性・規則を学び、審判方法・監察方法を学びました。また、実技を交えながら審判方法や監視方法も経験できました。

〇音源走
視覚障害者(視力0~0.01)による短距離競走です。ランナーは音源走監察員のサポートでスタートに立ち、フィニッシュライン後方で鳴らす音源を頼りに走ります。音を頼りに走るのでコースを逸脱する場合がありますが、音源走監察員がコース脇で壁となってランナーに右や左と声を掛けます。コースを逸脱しそうな場合は体で押し戻したりします。

実技では壁となり選手に声をかける、相手に接触してコースに戻す練習や音源操作(拡声器でスタートや走行を助ける)をしました。いずれもコツや体力が必要と感じました。

〇スラローム
車いす使用者が参加する種目です。全長30mのコースに置かれた12の旗門を、白の旗門は前進、赤の旗門は後進で通過します。詳細なルールは省略しますが、車いすを操作しながら旗門を通過し、ゴールまでの時間を競う競技です。審判員はスタート位置の確認、旗門を正確(前進、後進、一周など)に通過したか?旗門を倒さなかったか?などを行います。

実技では車いすでコースを走ることや走行時の審査をしました。選手の実演もありましたが、車いすの操作は圧巻でした。

2021年のスポーツ大会では経験を生かして、参加予定です。

タグ:講習会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

第68回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会 [スポーツ]

2020年9月18日(金)~20日(日)埼玉県熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された第68回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1452/)です。本来は2020年5月15日(金)~5月17日(日)ヤンマースタジアム長居、ヤンマーフィールド長居で開催予定でしたが、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、参加者・関係者の皆さまの健康・安全面を考慮し、延期となっていました。

私は、3日目(11/20)にボランティア活動をしました。当日のお天気は曇りがちで、時折雨が降りました。雨で走行に支障があるようで、一時中断することがありました。

T0.jpeg
<大会で使用した帽子>

担当は三段跳びの男子・女子の補助員で、選手の記録を速報ボードに表示しました。選手の順位や記録が変わるごとに数字を変えたり、順番を入れ替えたりしました。活動は踏切板の近くでしたので、選手が走る・踏切を蹴る、着地するなどの音がよく聞こえました。また、直ぐ近くで見られことから全国レベルの迫力を目の前で体験することが出来ました。

お昼は上州御用鳥めし(登利平)(https://www.torihei.co.jp/)のお弁当でした。おいしかったです。
T1.jpeg
T2.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

戸田・彩湖ウルトラマラソン夏 [スポーツ]

2020 年 8 月 22 日(土)NPO法人スポーツエイド・ジャパンの主催(https://sportsaid-japan.org/index.html)の埼玉県戸田市「彩湖・道満グリーンパーク 多目的広場で開催された戸田・彩湖ウルトラマラソン 2020 夏に参加しました。

本大会は第27回奥武蔵もろやま仰天マラソンが新型コロナウイルスの影響で開催を見送り、その代替大会として本大会が開催されました。彩湖の周りを13周走り、トータルで63.7kmのウルトラマラソンです。

今回は給水(エイド)と誘導を担当しました。給水はコロナ感染防止策として手の消毒、マスク着用だけでなく、食べ物や飲み物に直接手が触れないようにトングや手袋を使用し、手に触れるのは最小限になるように気を付けました。日中はお天気も良く30度を超えており、手袋の中は汗がかなりたまりました。こまめに手洗いをし、手袋を交換しながら作業を行いました。

S1.jpeg

誘導は歩行者や自転車とランナーが接触を行わないように周りに気を配ることが主な活動でした。いずれも、水分補給をしながら事故が起きることなく無事に出来ました。

S3.jpeg
S2.jpeg

最後の1周となった時にランナーの皆さんからはありがとうなど感謝の言葉が聞かれました。毎回そうですが、この言葉は気分をすっきりさせてくれますね。給水は大変だけど、ランナーの方と接する機会が多く、とても楽しい業務ですね。

帰宅後に暑さを再認識しました。明らかに肌の色が異なっていました。日焼けども対策はしたのに不十分だったようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。