SSブログ

文の京 20km駅伝大会・ハーフマラソン大会 [スポーツ]

本大会は10月17日に茗荷谷の文京区スポーツセンター&教育の森公園周辺で開催されました。種目は小学生の1.2および2.4km、20km駅伝、ハーフと多彩でした。NPO法人大江戸が主催しました。

https://npo-ooedo.org/bunkyorun/about/

事前説明会は9月17日に文京区立窪町小学校で開催され、当日の役割を決めました。私の担当はコースの設営、受付とコース管理となりました。

大会当日は雲行きが悪く、今にも雨が降りそうでした。気温も10度台の前半ととても寒く感じました。

一時は中止かと思われたのですが、中止の連絡がなかったので会場に向かいしました。

会場では受付を済ませたのち、活動用に市販のスポーツジャケットが配布されました(余談ですが値札が付いていました)。

qwer.jpg

最初はコースの設営です。この頃から雨は本降りとなり、合羽を着ての作業となりました。テントの組み立て、コーンや投光器の設置など体力が必要でしたが、大学生の方々の協力もあり、1時間半程度で作業は終了しました。

続いて屋内で小学生の受付をしました。受付ではCOVID-19感染対策として手の消毒や体温測定(非接触型)を行いました。気温が低いのが関係しているのでしようか34度台と低い値が出るケースが何度もあり、測定器が壊れているのでは?と心配しましたが自分を測定すると36度台が表示されました。やはり外で冷えたのが原因でしょうか?そんな状況でも子供たちは元気でした。

夕食のお弁当を食べ、後半のスタートです。

ハーフのコース管理は外での活動となりました。日は暮れ、辺りは暗くなってきました。また雨は一時よりは弱くなりましたが、降り続いていました。気温は10度台の前半だったので冷え込みました。
雨や寒さ対策をして赤色LED合図灯を持って活動を開始しました。1周が約1.2kmということでランナーは頻繁に通過しましたので合図灯によるコースの誘導は忙しかったです。2時間、コース管理をして次の担当者と交代しました。

今回の活動はこれにて終了しました。帰りにお土産(参加者と同じもの)を頂きました。
この大会は初めて参加しましたが、みんなで協力しながらコース設営や運営が出来る楽しい活動でした。来年もまたやりたいですね。

昨年も活動しました「上野の森ハーフマラソン・10kmマラソン大会」が2020年12月20日に開催されます。今年も参加予定です。昨年打ち上げが神田精養軒で行われました。カレーが美味しかったのですが、今年はあるのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。