SSブログ

渋谷ズンチャカ! [イベント]

2020年9月6日、日曜日の11時から18時に渋谷区立宮下公園4Fで開催された音楽イベントです。
https://shibuya-zunchaka.com/
「渋谷ズンチャカ!」は、年に1回くらいは、渋谷の真ん中で自由に音楽できる日があったら素敵じゃないか!と、2014年のプレイベントからはじまった、まちが舞台の"みんなでつくる"音楽フェス。
音楽に詳しい/詳しくないとか、楽器ができる/できないとか、歌が上手い/下手とか関係なく、世代や国籍、文化の違いも飛び越えて、心から音楽を楽しめる場をつくりたい。
そこでは、誰かの演奏を聴くだけでなく、歌ったり奏でたり、誰もがそれぞれの音を鳴らすこともできる。
しかも、そんな“お祭り“を、渋谷のまちに集うみんなの手でつくる。現在、渋谷駅前は100年に一度の再開発のまっただ中。
そして、2021年には東京オリンピック・パラリンピック。
「新たになりゆく渋谷の未来に、誇りと愛着を持って関わるきっかけをつくりたい」そんな渋谷区の想いをベースに、音楽したい!と思った誰でもが、自らつくり、自ら楽しめる、新しい”まちの音楽祭”をつくっています。
音楽で、渋谷のまちを楽しみ尽くそう。「渋谷ズンチャカ!」、今年も開催します。
主役はきっと、あなたです。
よかったら、一緒にズンチャカ!しませんか。(HPより引用)

本イベントでお手伝いをしました。事前説明会はZoomで行われました。COVID-19感染拡大予防のため、事前説明会がネットで開催されるケースが増えています。
説明会ではイベントの紹介やCOVID-19感染予防のための対策、当日の担当や業務等の説明がありました。

S4.jpeg

S2.jpeg

イベント当日は曇り空で、時より日差しが見られました。ゲートを担当し、業務は主に会場案内、COVID-19感染防止対応(アルコール消毒・マスク・検温の協力のお願い)でした。
また、会場の準備(テントの設営)や撤収(飾りの回収、清掃など)も行いました。
スタッフはロゴが楽しい!お揃いのTシャツとバックを身に着けました。
今回の記念に限定Tシャツも購入しました。

SS3.jpeg
Tシャツやバック等

SS5.jpeg
Tシャツ(前)

SS4.jpeg
Tシャツ(後)

SS1.jpeg
バック、シール等

SS2.jpeg
限定Tシャツ

イベントに訪れた人は子供から大人まで、国内外と幅広い年齢層とグローバルな感じを受けました。あたらこちらから歌声や音楽が聞こえ、活気のあるイベントでした。
昼食は1階にある、渋谷横丁を利用しました。四国食堂の今治焼豚玉子飯です。

IMG_4953.JPG

焼豚の濃厚な味と半熟卵が良くマッチしておいしかったです。次は徳島ラーメンや今治やきとりを食べてみたいですね。
夕方からはボランティアも参加してのイベントが始まりました。笛や太鼓を鳴らしながらみんなノリノリでした。

S1.jpeg

辺りが暗くなり、イベントは終了。撤収作業が始まりました。この頃から雨が降り始め、一時はかなり強い雨となりました。雨で、作業の中断がありましたが、無事に終了しました。最後はみんなで記念撮影でした。
来年もイベントが開催されるということで募集が始まっています。
渋谷ズンチャカ! 企画ボランティア募集!
2021年は9月5日(日)に開催で、キックオフミーティングは2021/1/31(日)を予定しているそうです。気になる点は当日にパラリンピックの閉会式が予定されていることかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。