SSブログ

第17回奥武蔵伊豆ヶ岳クィーンズトレラン [スポーツ]

第17回奥武蔵伊豆ヶ岳クィーンズトレランでボランティア活動をしました。
NPO法人スポーツエイドジャパンが開催したイベントです。大会名にクィーンズが含まれていることから参加資格は女性のソロ(クィーンズ)または男女ペア(クィーンズ+ナイト)のみです。コースは正丸駅(埼玉県飯能市)をスタートし標高851mの伊豆ヶ岳や子の権現を経由して正丸駅に戻る、約17kmの道のりです。
https://sportsaid-japan.org/

本大会は11/30に開催されました。会場で受付をして本日の役割分担表を受け取りました。私が担当したのはエイドステーションと呼ばれるコースの途中に設けられた水分や食べ物を提供するところでした。車で目的地付近まで行き、設置場所まで徒歩で資材を運びました。
テーブルを組み立て、バナナやパン等を一口サイズに切り分けました。飲み物を用意して準備終了、あとはランナーが来るのを待ちました。
ボランティア仲間やランナーの皆さんと会話をしたり、声援を送ったりしました。最終ランナーが通過後、撤収し、お弁当(支給品)を食べて会場に戻りました。
会場はすでに表彰式も終了しており、テント等の撤収作業が始まっていました。途中から作業に加わり、備品を車に積み込んで作業は終了でした。代表の労いの挨拶で本日の活動は終了しました。帰りに参加記念品としてTシャツを頂きました(写真)。

私は見られませんでしたが、この大会はペアのゴールの仕方に決まりがあるそうです。ナイトがクィーンを「お姫様抱っこ」あるいは「手をつなぐ」のどちらかでなかればならないというものです。ナイトが頑張って抱っこするぞ~、恥ずかしいなど、エイドでもランナーの方とこの話題で盛り上がりました。ペアのラブラブな様子を見たかったなぁ~。第18回奥武蔵伊豆ヶ岳クィーンズトレランは11/28(土)に開催予定だそうです。

◎学んだこと:活動のモチベーションを上げるには主催者の方針や考え方が重要であること。今回お世話になったスポーツエイドジャパンさんは皆さん温かみがあり、楽しく活動させて頂きました。非常に勉強になりました。この雰囲気を楽しみたく、12/22の第12回年の瀬マラソンin所沢でもボランティア活動に参加しました(後日記載予定です)。

IMG_4615.JPG
10月に台風で中止になった第2回奥武蔵もろやま/よこぜ往還マラソンの参加賞だそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。