SSブログ

第107回小松菜マラソン [スポーツ]

2020年となりました。1月は第107回小松菜マラソン、ランニングフェスタin昭和記念公園、新宿ハーフマラソンでボランティア活動をしました。
まずは、第109回小松菜マラソンです。
代々木funラン実行委員会が荒川河川敷で定期的に開催している小松菜マラソンでボランティア活動をしました。コースは荒川の土手を下流に向かって進み、行き止まりのところでUターンして戻ってきます。
https://yoyogi-funrun.com/

1/13、快晴。大島小松川公園に集合しました。準備に集まったメンバーは10名ほどでした。まずは更衣室、続いて受付のテントを張りました。その後はタイマーの設置やフラッグを立てるなどみんなで手分けして準備しました。準備が完了したあと、当日の業務を割り振りしました。私はコース管理を担当しました。コースは一本道の往復を繰り返すだけなので、コース誘導というよりはコース上の安全を見守ることがメインでした。荒川の土手は当マラソン以外にランニングやツーリングで多くの方が利用していたので接触事故が心配されました。結果として何事もなく無事に終了しました。また、車いすマラソンの練習をしている方も見かけました。その速さにびっくりです。
コースを巡回している係からマラソンが無事に終了したことを告げられ、受付に戻りました。
会場ではすでに撤収作業を始めており、荷物を車に積み込んで終了しました。お土産に江戸川特産の小松菜蕎麦(そば処長寿庵)を1袋とボランティア活動証明書(写真)を頂きました。

◎学んだこと:少ない人数で開催された大会は初めてでした。準備や撤収は全員で作業をします。流行語にもなったこれがまさにワンチームですね。

IMG_4628.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。