SSブログ

第7回上野の森ハーフマラソン/10kmマラソン [スポーツ]

第7回上野の森ハーフマラソン/10kmマラソンでボランティア活動をしました。
本大会は名前が示すように上野の森を走るマラソンです。博物館や美術館の横を走りますが、面白いのは開園前の上野動物園の一部ですが中を歩くことが出来ます。本大会はNPO法人大江戸が開催したイベントです。
https://npo-ooedo.org/ueno/

11/22(金)に台東区忍岡小学校で事前説明会が開催されました。集まった方は全員コース誘導でしたので、ここではコース誘導の場所を決めました。帰り際に場所の番号が記載されたビブスを受け取りました。

12/15(日)、曇り空で肌寒く感じました。上野精養軒に集合しました。私はスタートを担当しました。ランナーの申告によりスタートエリアが決められていたので、最初はエリアへの案内をしました。スタート後は選手の応援でした。私のいた場所は前半のみ使用するエリアだったのでランナーの皆さんが後半エリアへ移動した時点で終了しました。
すべての競技が終了した後、上野精養軒に集合しました。そして精養軒の2階へ移動。広い会場にはテーブルと椅子が用意されており、広い会場はほぼ人で埋まっていました。着席して待つと、、、
慰労会がスタートしました。NPO代表の挨拶で始まり、そのあとも多くの来賓の挨拶が続きました。これまでに市町村なのでイベントでは経験しましたが、ボランティア活動では初めてなのでびっくりしました!一区切りついたところで、カレーが届きました。上野精養軒のカレーを久しぶりに食べました。美味しかったです。
帰りにお土産用バックを貰って帰りました。中身はTシャツ(写真)、お守り、メモ帳などでした。

◎学んだこと:NPO法人はいろいろあるということ。代表は慰労会で利益を出すことが目的ではないので選手やボランティアに出来るだけ還元したいと言ってました。それの結果が

IMG_4616.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。