SSブログ

第87回埼玉県駅伝競走大会(一般等の部) [スポーツ]

ボランティア活動も2月となりました。
この月のボランティア活動は第87回埼玉県駅伝競走大会(一般等の部)、パラリンピック200日前記念イベント「Challenge&Move」、青梅マラソンでした。
今回は第87回埼玉県駅伝競走大会(一般等の部)でボランティア活動について書きます。
一般男子の部はコースがさいたま新都心駅前から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 で6区間 42.195kmを走ります。一般・高校女子の部は鴻巣駅東口付近から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場 で5区間 20.5kmを走ります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/approach/ken-ekiden.html

1/11(土)、埼玉県吹上ホールにて事前説明会が実施されました。受付でボランティアキャップ(写真)、マニュアル等を受け取りました。説明会の内容は当日の交通規制や活動場所がメインでした。

2/2(日)、晴れ。集合場所に到着。今回はコース管理です。主な業務は選手と観客の安全を確保するために規制期間中の道路の封鎖、道路の横断の規制、観客やペットが道路に出ないようにすることでした。

活動場所がスタートに近かったこともあり、スタート時間から暫くしてパトカーによる交通規制が開始されました。鉄柵で道路を封鎖し、スタンバイしました。
大きな声援とともにランナーがこちらに向かってきました。そして選手(24名)がほぼ塊となってあっという間に通過していきました。やっぱ早いね!
ランナーが通過して、暫くするとパトカーが交通規制解除を告げながら通過しました。鉄柵を元の位置に戻して本日の活動は終了しました。
一般・高校女子は私の担当したコースを通らないので男子のみの対応となり、活動時間は配置についてから終了まで約1時間未満でした。

◎学んだこと:特にありませんでした。

IMG_4642.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。