SSブログ

第18回新宿ハーフマラソン [スポーツ]

第18回新宿ハーフマラソンでボランティア活動をしました。ランナーは聖徳記念絵画館や国立競技場付近を走りました。
https://www.shinjukucity-halfmarathon.jp/

1/26(日)、曇り空。信濃町駅についた頃には雨が降り始めました。
受付では、ボランティアコートの貸与と透明なカッパが提供されました。

今回の担当は給水係です。雨は本降りとなり、コートの上に透明な雨合羽を着て作業開始です。まずはテーブルの組み立て、続いて飲み物の準備でした。飲み物はペットボトルの水とスポートドリンクですので紙コップに注ぐだけです。ただ、段ボールの箱ですが、雨で濡れて中身の重さで箱が壊れるものもありました。

給水用のテーブルが沿道に何脚も並びべ、飲み物をコップに注いで準備完了です。あとはランナーの皆さんが来るのを待つのみです。

初めにハーフマラソンが始まりました。待つこと数十分。約4700人(募集定員)が長い列となって通過しました。先頭集団はほぼスルーでしたが、中盤グループからは多くのランナーが給水をしました。小雨模様で少し肌寒かったのですが、スポーツドリンクが人気でした。水とスポーツドリンクの2選択だったから?
給水は3人一組で長テーブル1脚を担当しました。2人がテーブルでランナーが取りやすいように紙コップを配置し、残りの1人がペットボトルから紙コップに飲み物を注ぎました。これまでの給水経験を活かし、切れることなく供給することが出来ました。

ハーフマラソンが終了して、暫しの休憩です。

続いて10kmマラソンです。こちらは約2500人(募集定員)なのでハーフの半分ぐらいです。といっても準備は同じです。ハーフ時と同じメンバーで対応しました。慣れてきたのか先ほどよりはスムースに出来たと感じました。この頃から雨が小降りになり、終了することには雨は上がりました。

10km終了後は撤収作業です。テーブルを畳む、ペットボトルをつぶしラベルやキャップなど分別して回収する、落ちているごみ拾いなどを行いました。

集合場所に戻り、ベンチコートを返却し、参加記念品(写真)とお弁当/飲み物を貰いました。これにて本日の活動は終了しました。

後日、慰労会が開催されたので参加しました。区長や来賓の挨拶から始まり、立食、そして最後はビンゴ大会でした。先輩ボランティアに聞いたところ、毎回慰労会は実施しており、ビンゴ大会は楽しみにしているとのことでした。ゆっくりと多くの参加者の方々と話す機会があり、楽しい時間を過ごせました。ちなみにビンゴでは地元のお品物が当たりました。ラッキー!

◎学んだこと:ボランティア活動の楽しみ方は当日だけではないこと。また、活動日以降の集まりは共に活動したという強い絆ができ、次回の大会に向けて大きな力になると感じられました。

image1aa.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。